福岡の鳩対策専門ブログ

鳩対策を専門に行っていますエムケイプラニングです。施工例やオッ!と思った写真など紹介していきます。

軒下にも鳩がきました。

軒下に鳩がきてフンを落としていく・・・最近はスズメも仲間入りしたようで・・・。
 
こんな依頼を受けたことがありました。
 
軒下の梁にきていましたので、ワイヤー施工しました。
 
「鳩にワイヤーはわかるが、スズメにワイヤーは全く効き目なし」
 
殆どの業者はそういうでしょう。しかし、私はワイヤー施工し、見事鳩もスズメもこなくなりました。
 
なぜ、殆どの業者は「スズメにワイヤー施工は効き目なし」なんて決め込んでいるのでしょう。
 
それは、スズメは3cm四方の隙間があれば侵入可能だからです。
 
スズメは狭い所へ入るとき、くちばしを前に突き出し、体を細くして侵入します。
 
飛行中もアクロバットな動きをし、ホバーリングもできます。また、壁などに爪でつかまることもできます。
 
だから「スズメにはネット対策しかない」なんてことを言うんです。
 
しかし、その習性を利用すればワイヤー対策も可能なのです。
 
イメージ 1
 
ワイヤーの高さ、幅、張り具合等々様々な角度から考え、施工しました。
 
従来のワイヤー取付具で考えれば無理ですが、現状を打破すれば解決口は必ずあります。
 
これからも、「出来る方法」を考え仕事に邁進していきます。