福岡の鳩対策専門ブログ

鳩対策を専門に行っていますエムケイプラニングです。施工例やオッ!と思った写真など紹介していきます。

鳩ネット取付が雨で・・・

今朝からの雨で、本日の鳩ネット取付が延期になりました。
 
今週末も雨みたいで、予定が狂いまくりです。
 
天候にはかないませんので、仕方ないことですが・・・。
 
 
突然ですが、鳩は何時ごろから生息していたと思います?
 
以前読んだ本に、こんなことが書かれていたと記憶しています。
 
実は「奈良時代からいたみたい」ですよ。
 
古事記」や「日本初期」に”鳩”の記述があるようです。
 
 
鳩には、どんな種類がいるのでしょうか?
 
一般的によく見るのは「ドバト」「キジバト」でしょう。
 
ほかにもたくさんいます。
 
たとえば、江戸時代に飼鳥として輸入された「ちょうせうばと」「キンバト」「ギンバト」「シラコバト」・・・。
 
キンバト」の異名として、アヤバト、ニシキバトがあります。
 
「ギンバト」の異名は、”本国ばと”であり、本国とはオランダです。
 
ちなみに、シラコバトの白化したものがギンバトです。
 
さらに、ジュズカケバトやアオバトなどもいます。
 
しかし、鳩は地方や時代によりさまざまな呼び名があり、大変おもしろいですよ。