福岡の鳩対策専門ブログ

鳩対策を専門に行っていますエムケイプラニングです。施工例やオッ!と思った写真など紹介していきます。

オウム病が原因で・・・

先日、衝撃的な事が起こりました。
みなさんもニュース等で、すでにご存知とは思いますが、
オウム病が原因で妊婦さんが2人もおなくなりになったことです。

そもそもオウム病とは
「鳥が持っている細菌でオウム病クラミジアによる感染症」のことです。

原因は、オウム病クラミジアがフンや唾液中に含まれていて
それが感染源となります。フンなどが乾燥して飛散し、経口感染
するようですね。
ただ、ヒトからヒトへの感染はほとんどありません。

症状としましては、気管支炎や肺炎、関節痛や頭痛などです。
風邪やインフルエンザの症状に似ていますね。
年間10~30くらいの感染報告があるようです。

治療は、クラミジアに有効な抗菌薬での早期治療らしいです。

これから、年間で最も高い繁殖期に入ります。
営巣、産卵の季節です。
みなさんも、十分注意してください。

鳥害対策専門 エムケイラニング
ホームページ http://www.810mkp.com